育友会について

 育友会は、甲南高等学校・中学校の在校生の保護者を会員として構成され、母校と連携しながら、生徒たちの学校生活が充実したものになるよう、甲南教育に協力することを目的とした団体です。 
 文化講演会や父親懇談会の開催、学校行事(体育祭・文化祭)への参加・協力など様々な活動を行っています。

育友会会長メッセージ

 みなさま、はじめまして。
 本年度、育友会会長を仰せつかっております上野二郎でございます。
 日頃より育友会活動へのご理解、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 甲南高等学校同窓会の皆様の中には、育友会会員の方も多くいらっしゃるかと思います。現在、育友会の取り組みとしまして、学校との意見・情報交換の場として懇談会の実施、広報活動として年に3回の「甲南便り」の発行、コロナ禍の影響の下、生徒の「安心・安全」を確保するための支援の実施、また、学校行事への参加、協力、協賛、課外活動に対しての援助、協力などを行っております。
 直近の行事で申し上げますと、先日、9月30日に文化講演会を開催し、高校三年生のみ講堂にて、そして、保護者の皆様、高校三年生以外の生徒の皆様にはオンラインでご参加いただきました。本年度は、株式会社原田教育研究所の原田隆史先生をお招きし、「大谷翔平から学ぶ夢の描き方・生き方の極意」という演題でお話を頂戴いたしました。コロナ禍で明るいニュースが少ない中、未来の夢の描き方、目標達成に向けた考え方、心の在り方についてお話をいただき、在校生のみならず在校生の父母にとりましても、とても学びの深い有意義な時間となりました。
 今後も育友会活動方針の基、生徒一人一人が主役となって夢を持って輝けるよう、学校や同窓会の皆様と緊密な連携を取り、甲南高等学校、中学校の尚一層の発展に尽力していく所存でございます。

育友会会長
上野二郎

育友会役員
会長  上野二郎
副会長 井上弘子
副会長 高山壽弘
庶務  龍野敬子
会計監査顧問 松山大祐
庶務  竹内景子
会計監査 衣斐茂樹